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October 31, 2005

2005年10月31日(月)

土曜にざっくりとしたメモを書いて、昨日今日で題詠マラソン2005の残りの40首をどうにかまとめた。時間に追われながら書いているなかで、ベストのものを生むのはむずかしいけれど、何か発見をするのはこのような題詠からであることも多い。午後、同朋大学へ。ひきつづき現代の評論文の話。帰り、中村公園の大鳥居の周辺を少し歩く。かなりむかし、仕事でときどき歩いた場所。でももうすっかり街並は変わっていた。川柳誌「バックストローク」12号、総じて元気な雑誌であるが、何よりも、石部明と石田柊馬の文章が冴えている。川柳の内部的な批評のコンテクストがやっと少し見えて来た気がする。

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October 28, 2005

2005年10月28日(金)

先週末から慌ただしい一週間だった。どうにか落ち着くかなと思ったら、題詠マラソンの投稿締切が次の月曜である。あと40首か……。「現代詩手帖」11月号が届く。短歌時評「うたの凹凸」と特集「岡井隆 来たるべき詩歌」に一首鑑賞を寄稿した。この特集、ある程度の予想はしていたが、予想していた以上に面白い。ざっと通読して、それから熟読をはじめる。結社誌「短歌人」11月号が届く。特集「猫と短歌」というタイトルに惹かれて読みはじめると、生沼義朗さんと斉藤斎藤さんが、文中でぼくの猫の歌に言及してくれていた。感謝。小学館のドラえもんルームから郵便が届いて、何かと思ったら枡野浩一さんの『ドラえもん短歌』だった。ドラえもん題詠集。こんな歌、いいな。

ジャイアンがもうこの町にいないのは空き地が消えたせいなのだろう/佐々木あらら

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October 27, 2005

2005年10月27日(木)

午後、某社から電話で書評の依頼。面白そうな、でも、難しそうな本。ちょっと考えこんだが、ひきうける。俵万智さんの歌集『プーさんの鼻』(文藝春秋)が届く。出産と子育てをメインモチーフにした歌集というのは、かなりたくさん読んだけれども、こんなにほほえましい気分になるのははじめてか。哀愁はあっても憂鬱がない。作者の個性、と言うよりは、方法論に近いものなのだろう。単純に表現史のコンテクストにのせると批判のポイントも多く見えるが、この徹底したほほえましさの世界は、そうした批判の埒外にあるのかも知れない。少し時間をかけて考えてみようと思う。

ぽんと腹をたたけばムニュと蹴りかえす なーに思っているんだか、夏/俵万智

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October 26, 2005

2005年10月26日(水)

午後、中京大学へ。講座「俳句を楽しむ」の六回目。「めくられてゐる坂道や秋の雲/上田信治」等、俳句誌「里」10月号から何句か紹介させてもらった。今季もこれで折り返し。講義のあと、家人と某百貨店の「大北海道展」へ。そんなに味は違わないだろうと思いながら買った蟹やらじゃがいもやらのコロッケがやけにおいしかった。夕刻からは栄へ。575の会の月例句会。朝日新聞中部版夕刊に詩歌時評のコラム「東海の文芸」が掲載される。400字×約4枚。加藤哲也句集『舌頭』(富士見書房)、丸山進句集『アルバトロス』(風媒社)、春日井建『未青年の背景』(雁書館)、近藤起久子詩集『レッスン』(ジャンクション・ハーベスト)に言及した。

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October 25, 2005

2005年10月25日(火)

午後、愛知芸術文化センターへ。有志による定例の読書会。出席は5人。テキストは北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHKブックス)、同書はこれで二回目。序章に、「冬のソナタ」で爆笑、『世界の中心で、愛をさけぶ』に激怒、しかしながら『電車男』を読み終えて泣いた、という微妙な著者の感覚が語られていて、この感覚の論理的背景こそが一冊のモチーフになっている。論理として何を言いたいのかは理解できても、この感覚に対しての違和感が消えないままで、どこかしらすっきりしないものも残った。1960年代以降を対象とした本にはいつも感じるのだが、著者と読者の年齢差による共有事項のずれというのはなかなか解消できないものらしい。

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October 24, 2005

2005年10月24日(月)

週末は上京、伊津野重美さんの朗読イベントに出席し、歌葉新人賞の公開選考会に出演した。きょうはまだその熱気が残ったまま、と言うよりも、虚脱状態のままである。第4回歌葉新人賞は、リアルタイム・スペースに書きこんだ通り、笹井宏之さんが受賞、宇都宮敦さんが次席となった。慶祝。毎回のことだが、選ぶ側は応募する側からいろいろなことを教えてもらっていると感じた。午後、同朋大学へ。きょうは現代の評論をベースにあれこれ語る。柄谷行人の「単独性と特殊性」の説明をしながら、細かいこだわりはさておき、つまりSMAPの「世界に一つだけの花」の理屈なんだよ、と強引な例えを出したりした。

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October 23, 2005

第4回歌葉新人賞/公開選考会

第4回歌葉新人賞の公開選考会を開催します。
みなさんぜひご参加下さいますようよろしくお願いいたします。

【日時】2005年10月23日(日)13:30〜17:00(受付13:00〜)
【会場】Coco de sica青山 セミナールーム
    東京都港区南青山2-24-15 青山タワービル13F
    電話03-3402-1851
    ※地下鉄銀座線外苑前駅 渋谷方面1b出口
    http://www.coco-de-sica.com/rental/aoyama_map.htm
【選考委員】荻原裕幸、加藤治郎、穂村弘
【司会】斉藤斎藤
※第4回歌葉新人賞候補作について充分に討議をし、
 選考委員の合意により、受賞作品を決定いたします。

【参加費】1,500円
【参加申込先】佐藤りえ(fragile@fun.cx
※参加を希望される方は、事前にメールでお申込み下さい。
 万が一満席の場合、折り返しご連絡させていただきます。

【主催】コンテンツワークス株式会社、エスツー・プロジェクト
【協賛】風媒社

※選考の経過は、下記リアルタイム・スペースで公開されています。
 http://www.sweetswan.com/utanohabbs/

●当イベントの受付は満席につき終了いたしました。

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October 22, 2005

紙ピアノの鳴る夕べ pieces of voices

伊津野重美さんの第一歌集『紙ピアノ』(風媒社近刊)の刊行を記念して、
以下のイベントが開催されます。ご来場いただけましたら幸いです。

【日時】2005年10月22日(土)17:00開演(16:30開場)
【会場】LAPIN ET HALOT(ラパン・エ・アロ)
    東京都渋谷区神宮前5-44-2
    電話03-5469-2570
    ※地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅A1、B2出口徒歩5分
    http://www.lapin-et.com/about/
【朗読】飯田有子、佐藤りえ、田中槐、東直子、広田栄美、穂村弘、伊津野重美

【料金】前売2,300円/当日2,500円 ※前売予約は10月20日まで
【予約・問い合わせ】officePigeonblood@hotmail.co.jp
※小学生以下のお子様のご同伴はご遠慮下さいますようお願いいたします。

【企画・制作】pigeonblood
【写真】岡田敦
【協力】荻原裕幸
※詳しくは、http://homepage2.nifty.com/paperpiano/をご参照下さい。

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October 19, 2005

2005年10月19日(水)

午後、中京大学へ。講座「俳句を楽しむ」の五回目。講義をしながら、一句のなかにある季題/季語にどのくらいの負荷をかけていいのか、という、季語の機能の限界みたいなものが、自分のなかで、線ではなく帯になっている、つまり幅をもっていることに気づく。これは、読むとき説くときには便利だが、書くときには負の要素にしかならないだろう。再考せねば。終了後、八事のジャスコで買い物をする。喫煙所へたばこを喫いにゆくと、ご婦人たちが、このところ名古屋で頻繁に起きているひったくりの話でにぎやかだった。なかの一人はきょう被害にあって事情聴取を終えたところだという。早く犯人が逮捕されますように。

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October 18, 2005

2005年10月18日(火)

午後、短歌ヴァーサスの第7号が風媒社から届く。特集は水原紫苑と第三回歌葉新人賞の二つ、刊行が遅れに遅れたが、どうにかかたちになった。すでに第8号の編集作業に入っている。詩歌誌「三蔵2」第五号を読む。巻頭の四方田犬彦さんの詩篇にいきなり打たれ、そのまま最後まで一気に読み進んだ。現代詩と短歌が混在する雑誌で、違和感がまったく生じないのは、二ジャンルを総合的に見渡すだけの企画力や構想力がそこにあるからだと思う。力の中心にいると推測される石井辰彦さんに敬服した。以下、とりわけ強く印象に残った行/首。

きみは反省しない/速度は反省などしないからだ/四方田犬彦
液化してゆくつて、何が? 涙からできてる星で、今更、何が?/石井辰彦
日だまりのどうぶつえんのライオンがめすライオンのなかにだすまで/斉藤斎藤

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October 17, 2005

2005年10月17日(月)

午後、雨のなか、同朋大学へ。昼食をとりそこねたので、講義を終えてから吉野家で牛焼肉丼を食べる。以前の牛丼よりもやたらに味が濃いのがなじめない。食べている最中、カウンターの向かいの男女が、派手に言い争って、今年の分はきちんと渡した、などと女性が叫んでいた。修羅場直前のようにも見えた。そのあとどうなるのか気になりつつ店を出る。夜、プロ野球パ・リーグのプレーオフを見ていたら、ひさしぶりにMさんから電話、一時間余りゆっくりと話す。五十歳になるまでには云々というようなフレーズがしばしば会話に出て来て、四十代であるのだなあとあらためて実感する。

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October 14, 2005

2005年10月14日(金)

午後、次号の「現代詩手帖」のゲラを読む。最終の校正。11月号は、短歌時評の他、岡井隆特集に短いエッセイを書いた。現代詩誌で岡井さんの特集が組まれるのは、思潮社が全歌集の版元だという販促的側面もあるにはあるけれど、作家に対しても雑誌に対しても、あらためてすごいなあと感心する。短歌誌や俳句誌で隣接ジャンルの作家特集を組むのはかなりな困難を伴うだろう。現代詩ももちろん短歌や俳句と同じくジャンルとして特化され細分化されてもいるが、微妙に違うのは、つねに、束ねる者、としての意識があることか。これは、第二クールに突入した田中庸介さんたちの詩誌「」を読んでも感じていた。ちなみに、短歌や俳句は隣接ジャンルに対して、競う者、としての意識があると思う。

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October 12, 2005

2005年10月12日(水)

午後、中京大学へ。講座「俳句を楽しむ」の四回目。提出は自由、としていた詠草が、ほぼ全員から出るようになった。添削を避けて、できるだけ鑑賞に近い感想をもどすことにしている。某自費出版系出版社から電話。国会図書館で短歌年鑑を見て電話をさせていただきました、荻原さんはこれまでに歌集か合同歌集を出されたことはありますか? と言う。短歌年鑑で連絡先を調べたのなら歌集を出しているかどうかはすぐにわかるはずですが、と訊ねてみると、何やらもごもごと口ごもるので、よく調べてから電話を下さいね、と伝えた。それにしても国会図書館で電話番号だけをメモして来たのだろうか。

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October 11, 2005

2005年10月11日(火)

午前中はかなりのんびり眠ってしまい、起きて急ぎの作業をしようとしたらパソコンが珍しく不調、ばたばたと慌てて、午後、ねじまき句会の例会、愛知県産業貿易館へ。大幅に遅刻してしまった。出席は7人。題詠「無」。定型詩を考えるとき、文体の成熟度と作品の構成がうまく噛みあっているか、が一つの指標になることがあるけれど、ジャンルを超えた作者、たとえば、短歌歴は十年で川柳歴は一年、というような場合、成熟度の表面化が不規則で、混沌とした感触がたちあがる。場としての是非はよくわからないが、ねじまき句会の特徴は、ぼくを含めて、この混沌とした感触の作品が多いことかも知れない。

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October 08, 2005

2005年10月8日(土)

巷は三連休に入ったようで、周囲にどこかのんびりした感じがある。自宅で仕事をする人間に巷の休日はあまり関係ないのだが、それでも少し落ち着いた気分になれる。短歌ヴァーサスのウェブ、エッセイの掲載の作業を編集部から頼まれていたのを、午後になって失念していたと気づいて慌てた。そんなときにかぎってアクセスURLやIDやパスワードがなかなか見つからないので閉口した。アナログのメモも充実させておくべきなのかな。昨日、枡野浩一さんのブログからトラックバック、歌葉新人賞の公開選考会に出席するという表明があった。緊張するが、ありがたいことである。

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October 06, 2005

2005年10月6日(木)

暑かったり寒かったり、気候がとても不安定で落ち着かない。まだどこかに夏が残っていてときどき顔を出しては暴れている感じだ。午後、「現代詩手帖」の編集者さんから電話、次号の短歌時評「うたの凹凸」の件でいくつか確認する。来年も引き続き執筆することになったが、これまで通り、短距離走的感覚のままで進めようと思っている。夕刻から東桜歌会の例会、愛知芸術文化センターへ。出席は8人、のどかな雰囲気。題詠「菊」。花を直に扱った歌は少なく、多くはその香りか食用という視点だった。終了後、有志で居酒屋へ。

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October 05, 2005

2005年10月5日(水)

冷たい雨のなか、午後、中京大学へ。「俳句を楽しむ」の三回目。例によって作品鑑賞をめぐっての質問が出る。今回はいずれも俳句だったが、永田耕衣、寺井谷子、鳴戸奈菜、と、ちょっと対応しにくいラインアップであった。受講者さんたちの選択がとてもおもしろいけれど、毎回小テストを受けているような奇妙な気分でもある。[sai]という短歌同人誌が創刊された。内容を楽しく読んでいるところだが、メンバーの視線の向きが、画期的と言ってもいいほどにばらばらである。この雑誌に「同人誌」の冠を使うのは止めた方がいいと感じた。いわゆるグループではなくユニット、つまり小共同体ではなく共同体間の交流に近いものだと明示しておかないと、この雑誌の抱えるメディアとしての質的な新鮮さが伝わりにくくなるのではないだろうか。

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October 03, 2005

2005年10月3日(月)

午後、同朋大学へ。講義が終了したあとそのまま今池のTOKUZOへ。福島泰樹さんの短歌絶叫コンサートを聴く。なんとか開演前にたどりついて、一人でぼんやりしていると、加藤治郎さんがあらわれる。高井志野さんや若原光彦さんも来ていた。寺山修司、春日井建、塚本邦雄、と、死者たちの作品とその追悼歌が福島さんの声のなかでひとつにとけあってゆく。読経という様式的なことばでは鎮まらない何かが鎮まってゆくような不思議な気分になる。春日井、塚本、という実際に自分も交誼のあった人への追悼歌を聴いて、福島泰樹の朗読がある種の読経でもあるのだということをはじめて理解できたのだった。

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October 01, 2005

2005年10月1日(土)

午後、風媒社で打ちあわせ、後に喫茶店にこもって校正。珈琲を頼んで、それからピラフを頼んで、もう一杯珈琲を頼んで、二時間近くゲラを読む。間違いがゼロであることを確認するのを理想とする作業のはずなのに、間違いが見つからないとむしろ不安や不満が生じるのが校正の奇妙なところで、死角にあった間違いを見つけて、思わず、よし、とか声を出してしまう。本末転倒の典型だ。気づいたら十月がはじまっている。ひそかに再開した日記を、早速読みに来てくれた人たちがいて、アクセスカウンタの数字が一気に大きくなった。緊張するが、ありがたいことである。

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