« 2010年11月20日(土)/牛乳と餡パン | Main | 2010年11月22日(月)/塗装とか定義とか »

November 21, 2010

2010年11月21日(日)/ぱんぱぱぱぱん

インテルのテレビCMで、若い男性編集者と郊外に住む女性作家と彼女のパソコンライフとをモチーフにしたものが流れているが、女性作家を演じる井川遥さんが、自分の記憶にある印象とは全く違うイメージで登場したのを見てちょっと驚いていた。以前は好意的関心を示さなかったタレントさんに惹かれると、家人にすぐそれを指摘されるのだが、このCM、好きだよね? などと言いながらそれ以上何も指摘しない家人は、たぶん彼女が井川遥だということに気づいてないのだと思う。

先日、石原ユキオさんから電子書籍の句集が届いた。『俳句ホステス』という奇妙な書名で、どうやら句集であるらしいのだが、きわめて野放図な構成になっている。俳句よりも短歌をよく褒められるので冒頭に短歌を載せてあるとか、上手だから佐藤文香さんの句をおまけに載せてあげたとか、寝てるときに思いついて書いたメモなのだが読めないとか。しかも、そうした情報が、作品の周りに、詞書風に、手書き文字で落書きのように綴られている。それがときに、作品以上にビビッドであったりもするのだった。作品もジョークの部分も面白いし、笑わせてどつかれたいという彼女の屈折した願望があからさまなのがかわいらしい。ただ、作者の願望に添う方向で感想を述べるのも何かつまらないので、以下、惹かれた作品を生真面目に引用して感想とする。短歌と俳句と自由律俳句からそれぞれ一作品ずつ。

 キスマークつけるんですかまた会ってくれるんですか独身ですか/石原ユキオ
 靴下に幼女を詰めている聖夜
 痛すぎて手を挙げた

きょうの一首。

 めがねをとると棚もあなたも輪郭が少しやさしくなる冬の部屋/荻原裕幸

|

« 2010年11月20日(土)/牛乳と餡パン | Main | 2010年11月22日(月)/塗装とか定義とか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40919/50272899

Listed below are links to weblogs that reference 2010年11月21日(日)/ぱんぱぱぱぱん:

« 2010年11月20日(土)/牛乳と餡パン | Main | 2010年11月22日(月)/塗装とか定義とか »