« 2010年11月26日(金)/一九九五年 | Main | 2010年11月28日(日)/踊ってみた »

November 27, 2010

2010年11月27日(土)/二つの戦争

玄関ドアのペンキの剥がれた部分は、業者さんにあらためて塗装してもらった。それにしても横着な宅配業者だった。昨日、プロバイダによる sweetswan.com のサーバの工事があったのだが、やりとりのどこかに齟齬があったようで、前月上旬あたりからのデータが消失したままになっている。掲示板などを復元するのはかなり困難なことだし、メールについても不安定な状態が続いたりして閉口している。この種のトラブル、個人で物理的にサーバを所有する以外に解消方法はないのだろうか。

一九九五年、一月に阪神淡路大震災、三月に地下鉄サリン事件があった。容赦のない天災や無差別のテロによる殺人事件を前にして、とりわけ震災については、被災地を取材する仕事を体験したせいもあってか、何か自分の内側から噴きあげて来るようなものがあった。にもかからわず、自分の短歌にはそれを書き遂げるだけの方法がないと感じていた。一九九一年の湾岸戦争のときには、無力ながらもともかく手を動かすべきだと思ったのだが、この二つの「戦争」は、歌人としての自分を、心底無力だと実感させるものだった。ノートに作品のメモを綴りながら、そのたびに絶望的な気分を味わうことになった。自分が、日常や社会や世界のなかで、他者との接点/齟齬を能動的に捉えようとしていたのがニューウェーブと呼ばれた何かだったとすれば、この時期以後の自分は、あきらかに受動的になったと思う。

きょうの一首。

 二人ゆく落葉の街路ゆつくりと詩を読みあげるやうにあなたは/荻原裕幸

|

« 2010年11月26日(金)/一九九五年 | Main | 2010年11月28日(日)/踊ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40919/50440887

Listed below are links to weblogs that reference 2010年11月27日(土)/二つの戦争:

« 2010年11月26日(金)/一九九五年 | Main | 2010年11月28日(日)/踊ってみた »