« 2012年10月22日(月)/木犀通信 | Main | 2012年10月26日(金)/彷徨歳歳 »

October 23, 2012

2012年10月23日(火)/弁明上等

霜降。最近ときどき鍼を打ってもらう。肩の凝りは十代の頃からのものなので年齢とは関係ない、と、まずは断固として弁明しておく。ともあれ、五年ばかり前から、凝りがひどくなり過ぎて、首や背中に変な負担をかけて痛めることがたびたびあり、整体とかマッサージとか、身体のメンテナンスができる方法がないものかと探していた。行ったところはどこも相性が悪かったようで閉口していた。いま月に一回ほど通っているところは、鍼と指圧を組みあわせて適度に身体をほぐしてくれる。とりあえず調子がいい。担当の鍼師さんは若い女性なのだが、この話の大筋には関係ない、と、なんとなく弁明しておく。

「短歌研究」十一月号が届いたのでぱらぱらと読んでみた。創刊八十周年記念の企画の第二弾ということで、新人賞や評論賞などで同誌にゆかりのある歌人の作品がずらっと並んでいる。「新進気鋭の歌人たち」という特集もあり、所謂期待される次世代の作品も作者の写真入りで並んでいる。八十年間の後半の歌壇的な年表もあった。壮観である。私もゆかりの歌人として、短歌十首「秋図到来調」を寄稿している。「短歌研究」をはじめ、歌壇は長く、若い世代をうまく牽引しているわけだが、若かった世代、の現在の作品のクオリティはどうか、ということが、いつからか気になりはじめている。

きょうの一首。書いている私自身に、いやいやなくはないでしょう、と強烈につっこみを入れたくなった。ええまあ一応そういうつっこみも折りこみ済みですけどね、と、やや力なく私自身に弁明しておこうか。

 中年がなくていきなり老人になるのかなうろこぐもいわしぐも/荻原裕幸

|

« 2012年10月22日(月)/木犀通信 | Main | 2012年10月26日(金)/彷徨歳歳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40919/56417674

Listed below are links to weblogs that reference 2012年10月23日(火)/弁明上等:

« 2012年10月22日(月)/木犀通信 | Main | 2012年10月26日(金)/彷徨歳歳 »