« 2012年10月28日(日)/梨形上上 | Main | 2012年11月1日(木)/鹿目暁美 »

October 31, 2012

2012年10月31日(水)/俄然晩秋

十月が終る。中旬まではTシャツで過ごしていたのに、いつの間にか冷えはじめ、冬支度を急かされている。あと一月もしないうちに暖房のなかに居るようになるだろうし、秋らしさを満喫する間もない秋である。七月の晩夏や一月の晩冬は、例年どうにもならないほど実感できないのに、晩秋はしばしばいかにも晩秋である。家人はすでに、着る毛布、とか言う防寒具を使っている。真冬になったらどうするんだろうか。

私は真夏でも熱いラーメンを食べる。寒くなればなおさらである。ラーメンは熱いスープに麺が入っているものである、はずなのだが、昨今、つけ麺がやたらに隆盛をきわめている。ブームを超えて、ラーメンのなかで一ジャンルを確立したとさえ言われている。専門店が続出し、オンリーのイベントまで開催されているくらいなのだから、それはまあそうなのだろうが、それにしてもと首を傾げてしまうのは、私の味覚や思考の融通が利かないからか。ラーメンに関して、私の変化と言えば、この数年、博多ラーメン一辺倒だったのが、豚骨醤油や魚介系にも惹かれつつある、という程度の小市民な推移しかない。食の好みにもキャラが如実に反映されるということかも知れない。

きょうの一首。後手後手である。と言って政治批判が主目的ではない。問題はむしろ、そのような、私、である。解決してみればいとも簡単なことにしか思えない問題が、いつもなかなかかたづかなくて困るのである。

 冬支度してゐるさなかに冬が来てしまふ日本の政治をおもふ/荻原裕幸

|

« 2012年10月28日(日)/梨形上上 | Main | 2012年11月1日(木)/鹿目暁美 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40919/56417765

Listed below are links to weblogs that reference 2012年10月31日(水)/俄然晩秋:

« 2012年10月28日(日)/梨形上上 | Main | 2012年11月1日(木)/鹿目暁美 »