« 2012年11月15日(木)/八事好日 | Main | 2012年11月18日(日)/寒風雑記 »

November 16, 2012

2012年11月16日(金)/調査解散

まじかよと言いたくなるような衆議院の解散だった。懸案が山のようにあるのは常のこととしても、各政党の輪郭がこれだけはっきりしないなかで、選挙で何を問おうとしているのか。政界の編成をめぐって、人々の関心がしばし政治に向くかも知れないけれど、どうなんだろう。世論調査じゃないんだから。

政治家を名指しで、誰々死ね、とか書いてあって、やがて、どうかご安心下さい、誰々は私がすみやかに抹殺しておきました、などと書かれる。もちろん抹殺が実践されたわけではないのだが、何かが解消されたり昇華されたりする類のユーモアではあった。むかしの「落書き」の話である。現在では、大規模匿名掲示板やツイッターが、それに似たジャンルのようなものを構成しているわけで、ときどき爽快に感じるものもあるのだけれど、いかんせん、実際の犯罪予告にも利用されたりしていて、ユーモアのあまり感じられない、ネガティブなことばの渦も、しばしば生じてしまうようだ。

きょうの一首。きょうは朝日カルチャーセンターの講座「はじめての短歌」の日だった。栄のスカイルの教室で。きょうの題は「離」。題詠の作例として見せたのは以下の一首である。私自身のことを含めた世情の上っ面をなぞるような書き方はどうなんだろうとも思う。しかしそう書かずにはいられないときもあるとも思う。

 ひとりひとりに日向小さくできてゐて誰も離れぬこの国の冬/荻原裕幸

|

« 2012年11月15日(木)/八事好日 | Main | 2012年11月18日(日)/寒風雑記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40919/56419116

Listed below are links to weblogs that reference 2012年11月16日(金)/調査解散:

« 2012年11月15日(木)/八事好日 | Main | 2012年11月18日(日)/寒風雑記 »