« 2012年12月9日(日)/初雪日和 | Main | 2012年12月12日(水)/B紙領域 »

December 11, 2012

2012年12月11日(火)/南北抱擁

一昨日の初雪はそのまま間断的に降り続いて、昨朝、マンションの窓からの風景は一瞬銀世界という感じに見えた。これはすごいと思っていたところ、名古屋の積雪はわずか二センチだったという。しかも午後になると雪のなごりを探すのに苦労するほどだった。同朋大学の講義で出かけた折、移動しながら気づいたのだが、名古屋市内でも、瑞穂区昭和区などと比較して、中村区中川区などはあきらかに残雪が多い。気候に微差があるようだ。丸五十年住んでいていまさら気づいたのだった。

家人が買い揃えた来年のカレンダーのなかに、ペンギンと白熊が抱擁しているイラストのものがあった。かわいいでしょ? と言われてみると、なるほどかわいい絵柄である。そうか、ペンギンと白熊か、遠距離恋愛なんだね、と呟いたところ、家人が怪訝そうな表情をするので、南極のペンギンと北極の白熊だから、と説明すると、吃驚した様子で、だってどっちも寒いところに棲んでいるんじゃないの、と言う。たしかに寒いところではあるけれど、私の記憶のなかでは、と言うか、たぶんふつうの地球では、ペンギンは南半球に白熊は北半球に棲んでいるはずである。イラストのご両人(人じゃないか)はやはり超遠距離恋愛ということになるのではないだろうか(無駄な力説)。

きょうの一首。そうしたものはたぶん他にいくらでもあるだろうけれど、私の場合、冬のこの時期、とりわけその二つに惹かれてしまうようである。細かいことを言えば、その一つは、よく似ているがアクティブな印象を欠いたタイプのものでは魅力が半減し、もう一つは、絶対的に移動販売によるものでなければならない(ふたたび無駄な力説だったか)。

 それを買ひに行きはしないがついでならつい買ふロト6と焼芋/荻原裕幸

|

« 2012年12月9日(日)/初雪日和 | Main | 2012年12月12日(水)/B紙領域 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40919/56427025

Listed below are links to weblogs that reference 2012年12月11日(火)/南北抱擁:

« 2012年12月9日(日)/初雪日和 | Main | 2012年12月12日(水)/B紙領域 »