« 2012年12月11日(火)/南北抱擁 | Main | 2012年12月14日(金)/行人絢爛 »

December 12, 2012

2012年12月12日(水)/B紙領域

西暦二千十二年十二月十二日。同じ数字が三つならんで、語呂のいい日付である。何かの記念日にするのに最適と考える人も多いことだろう。朝っぱらからそんな暢気なことを思っていたら、北朝鮮が例のミサイルを発射したとニュースが流れた。恒常的な瀬戸際外交の一環なのか。こうした他国を狙うための技術や核兵器の技術があるレベルに達する前に、戦争以外の何らかの方法で北朝鮮を抑えることがほんとに可能なのだろうか。嫌な感じが続いている。

先日、コメダ珈琲店で珈琲を飲んでいたとき、家人が、びーしって方言なんだよ、知ってた? と言った。びーし? うん、びーし、ネットのともだちにぜんぜん通じなかったよ。ああ、B紙か、模造紙ね。そうそう。あれ、方言なのか、業界用語みたいなものだと思ってたんだけど……。和紙でつくられていたのを外国がパルプで模造してそれを逆輸入したという話は全国的だと思う。サイズがほぼB全サイズなのでB紙と呼ぶとそのむかし誰かに聞いた。説得力のある呼称だし、小中学校の先生がふつうに使っていたので、なんとなく学校関係者の使う隠語のようなものだとばかり思っていた。まあたとえそうだとしても方言の一種ではあるのだが、まさかこの地方の方言だったとは。

きょうの一首。珍しいなと思った。私はこの時期には見たことがない。ところが本文も添付画像もどこにもない。それだけを伝えたかったのか、写真を添付し忘れたのか。困惑したけれど、しかしまあそれはそれで歌の種になるような奇妙な感覚を味わうことはできたのだった。しばらく問いあわせるのはやめておこうか。

 凍蝶をいまファミマの前で見たといふ題なのにメールは空白で/荻原裕幸

|

« 2012年12月11日(火)/南北抱擁 | Main | 2012年12月14日(金)/行人絢爛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40919/56427044

Listed below are links to weblogs that reference 2012年12月12日(水)/B紙領域:

« 2012年12月11日(火)/南北抱擁 | Main | 2012年12月14日(金)/行人絢爛 »